民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(埼玉)

  • 埼玉/カフェ&多目的スペース・登録有形文化財「カフェブランコ(紡ぎの家 大島)」

    埼玉/ゲストハウス、カフェ&バー「ちゃぶだい」manimani」1

    埼玉県の伊奈町に、江戸末期に建 てられた民家があります。カフェ&多目的スペースとして現地再生された「紡ぎの家 大島」です。「居場所 と出番」をコンセプトに、人びとが 気軽に立ち寄れる場所と、何かの役に立てると感じられる場所づくりが進められています。
    敷地内には四季折々の樹木や草花 が育てられており、訪れる人びとを やさしく迎えてくれます。主屋東側の広々とした土間部分が、カフェとなっています。天井が高く、太い梁 と柱で覆われた、日本民家ならではのくつろげる空間が広がっています。心地よい時間が流れており、ついつい長居してしまいそうです。
    この「カフェ ブランコ」ではハンドドリップで淹れられた有機栽培のコーヒーや、週替りの気まぐれスイー ツ、パスタなどの軽食が楽しめます。 カフェの他、土間に面した小上が りは、ギャラリーやイベント空間として利用されており、これまで写真展・雑貨展・演奏会・寄席などが行われたそうです。縁側に面した和室 2部屋は、貸しスペースとして、ヨガ教室やお花教室など各種教室で利 用されています。
    多くの人に居場所を提供したい、 人と人が出会い紡ぎ合う場でありたいという、オーナーの思いが伝わってくる居心地の良いお店です。
    (奈良県・正会員 M.N.)

    住所 埼埼玉県北足立郡伊奈町小室11064
    電話 048-796-0445
    営業時間 日・月・火・水 11:00~17:00
    メニュー 有機栽培コーヒー、紅茶、柚子ジンジャー、オレンジジュース、
    週替わりパスタ、 気まぐれスープランチ、ケーキ各種他
    定休日 不定休
    HP https://tumuginoie-ooshima.jimdofree.com

    ,

  • 埼玉/ゲストハウス、カフェ&バー「ちゃぶだい」

    埼玉/ゲストハウス、カフェ&バー「ちゃぶだい」manimani」1

    小江戸・川越とおばれ、観光客で賑わっている蔵通りを横道に入った住宅街に、一軒の長屋がある。築100年の民家をリノヴェーションしたゲストハウス、カフェ&バー「ちゃぶだい」。 ちゃぶだいを運営する戎谷さん、西村さん、田中さんの3人は、川越市が2018年に開催した「まちづくりキャンプ」を通じて知り合い。3人に共通していたのは川越でゲストハウスをしたいとの思いだった。1年かけて探し、見つかったのが、かって肥料問屋だった築100年の民家。大家さんはとても理解があり、自由になんでもしてもいいよと言ってくれたそうで、古民家の良さを生かしながらワークショップなどをして自分たちの手でリノベーションをし、2019年に「ちゃぶだい」をオープン
    1階の一部と 階がゲストハウス,現在は1 階の客室が「書ー店街」という本屋スペース。中庭には「眼鏡工房」やレンタルスペース小屋がある。農家直売のマーケットや朝ヨガ などのイベントも開催。「ちゃぶだ い」は多様な機能がある複合施設に なり、地域の人と川越に来た地域外 の人が交わるハブとなっている。 ゲストハウスには、古民家でゆっ くりしたい人や、「ちゃぶだい」を目 的で来る人も多いそうだ。運営ス タッフやその場にいる人びとと自然 に交流ができるのも魅力。
    民家の落ち着いた雰囲気と、和 やかな空気がとても居心地がいい「ちゃぶだい」を訪れると、スタッ フのみなさんが満面の笑顔で迎えて くれる。運営者の1人である西村さ んは、いつもきさ くに声をかけてく れ、川越情報をた くさん教えてくれる。「ちゃぶだい」 の今後や川越をもっと楽しい街にし たいと、想いも語ってくれた。
    こうしてひとつでも多くの民家が 次世代に受け継がれることを願う。
    (東京都・友の会会員 S.N.)

    住所 埼玉県川越市三久保町1-14
    電話 049-214-1617
    カフェ・バー 定休日 毎週水曜日
    宿 泊 ドミトリー(相部屋)と個室の2種
    HP https://www.chabudai-kawagoe.com/
     

    ,

  • 埼玉/カフェ 「蔵カフェ 草風庵」

    埼玉/カフェ 「蔵カフェ 草風庵」(HO BUN)」1

    東京への通勤圏でありながら、自然に恵まれた埼玉県飯能市。古くから林業や織物の町として栄えていたため、市内には蔵や西洋風の建物が点在しています。
    果物店を営むご主人と奥様は、敷地内にある蔵2棟を再生し、結婚以来30年間温め続け、夢だったカフェを2019 年2月にオープンしました。この蔵は、店主の曾祖父が明治中頃に、繭の中卸しのために利用していたそうです。
    蔵の構造を活かし、カフェのカウンターには山野草などをセンス良く飾るなど、すっきりしたデザインが心地よい空間になっています。ご夫妻との会話は、気軽で楽しく弾み、時間が過ぎるのを忘れてしまいがちです。
    果物は市場から直に仕入れているので、旬で新鮮な果物をたっぷり使った自家製のこだわりスイーツはおいしく、「果の華氷こおり」は果物を凍らて削る滅多にないかき氷で、冬の季節も人気のあるメニューです。
    2階では、ご主人が長年の趣味である金継ぎを週1回教えています。骨董、盆栽なども好きなご主人は、もう1棟の蔵の中に骨董、外には盆栽を置き、好きな方には見ていただいていて、購入することもできるそうです。
    お店から数分歩くと有名な大河原があり、川遊びやキャンプができます。
    (東京都・正会員 Y.S.)

    住所 〒357-0031 埼玉県飯能市山手町4-1
    電話 070-3230-2385
    アクセス 西武池袋線 飯能駅から徒歩9分
    営業日 火、水、金、土曜日
    営業時間:11:30~18:00

    ,