民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(奈良)

  • 奈良県御所市/カフェ&バー「モリソン万年筆&カフェ&」

      江戸時代以来の古い区画と町家が立ち並ぶ御所まち(奈良県御所市)に、モリソン万年筆&カフェはある。建物は築後約100年を経ているとのこと。店名の由来となっているモリソン万年筆というのは大正7年に創設された企業名で、昭和45年までは万年筆をつくって販売していた。現在も店内では万年筆やボールペンの販売をしている。
     カフェを立ち上げた谷川さんは、以前からカフェ巡りやバー遊びが好きで、いつかバーを経営したかったと話してくれた。「バーの楽しみ方は居酒屋とは180度違います。一人もしくは二人で店に来て、いいお酒をゆっくり時間をかけて呑む。店のマスターや顔なじみのお客様同士での会話を楽しみ、そこに集う人たちの間でコミュニティができる」と谷川さん。
     また御所まちの中には休憩したり飲食したりできる場所がなかったことも、開店に至る動機の一つだったと話してくださった。夜のお客様はやはり近隣の方が多いとのこと。最近は30代の若い方々が、御所まちの将来についての夢を語り合っていることもよく見かけるようになってきたそうだ。
     主なランチメニューはパスタとインド式のカレー。2022年前半に民泊もオープンする予定。1日4組宿泊可になり、中庭を眺めてゆったり滞在できる古民家の宿になるとのこと。2021民家フォーラムの会場からは徒歩で行ける距離なので、ぜひ足を延ばしてみてほしい。 (奈良県・正会員 J.S)

    住所 佐賀県御所市1069番地
    電話 0745-63-1881
    営業時間 水~日[Lunch]11:30~15:00
    [Bar]18:00~22:00
    定休日 火曜日 なお月曜日は不定休で営業はランチのみ
    月曜日はあらかじめ、お問い合わせの上ご来店を。
    席数 カウンター8席、座敷4席~15席まで
    駐車場 3台