JMRA登録事業者の紹介 JMRA登録事業者の紹介

JMRA登録事業者の紹介

民家のこんなことでお困りではありませんか?

古民家にお住まいの方々は、様々な不安やご不便、心配ごとを抱えながらお住まいであることが多く、これまでに当協会にもたくさんのご相談を頂いております。

たとえば
・巨大地震に耐えられるだろうか?という耐震上(構造的安全性)の不安
・冬には大変寒く、暖房器具をたくさん稼働させても全然暖かくならないことへのつらさ
・敷地や建物の規模が大きく、経済的にも労力的にも維持管理が大変
・先祖から引き継いだ立派な民家を継いでくれる人がいないという、継承に関する課題
・現在は都心に住んでいるが、地方にある生家のメンテナンスや維持管理を誰に頼んだらいいかわからない
・技術面・価格・人間性など、信頼に足る地元の専門家に頼みたいが、どこに頼んでいいのかわからないなど

こういったユーザーのみなさまの課題に親身に寄り添い、技術的にも人間的にも信頼のおける民家再生の専門家をご紹介しています。

信頼できる民家再生の専門家をご紹介します

日本民家再生協会では、民家再生に取り組んでいる設計、施工、曳家、不動産、古材取扱いの各分野の専門家が会員として全国各地で多数活動していますが、そのなかでも当協会でのボランティア活動の実績があり、協会の理念、民家再生の基本に関する講習を受けて登録された方々を【登録事業者】と呼んでいます。
登録事業者は全国各地で地元の民家を守り、次代に伝えるための実践を日々向き合っている仲間です。登録事業者同士が定期的に集まって、相互で研鑽・情報交換・交流なども図りながら、彼らは協会創立以来25年にわたって民家再生の実践者として、実際に再生された民家の見学の機会を提供するなど、陰ながら協会の活動を支えてきました。

当協会では、民家に関する様々な啓蒙活動だけではなく、実際に民家を直す技術者の活動は民家を守り次代に伝えるためには必要な活動の一つであると認識しています。
民家再生に関するご相談・ご質問などについては、当協会事務局でも受け付けています。ご事情を伺った後で、ご希望される場合は全国各地にいる登録事業者へご紹介も可能です。
登録事業者は建物の設計・施工(再生工事)だけでなく、耐震診断や、建物の調査。現況図面作成、今後の維持管理計画の相談などにも応じていますので(有償)、問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

JMRA登録事業者=民家再生の専門家

JMRAでは、民家再生に取り組んでいる設計、施工、曳家、不動産、古材取扱いの各分野の専門家が会員として全国各地で多数活動しています。そのなかで、JMRAでのボランティア活動の実績があり、JMRAの理念、民家再生の基本に関する講習を受けて登録された方々を、JMRA登録事業者として公開しています。
JMRA登録事業者は、豊富な経験をもとに様々な民家再生相談に応ずるとともに、「民家バンク」に登録する提供民家の基本調査などを行っています。
なお、JMRA登録事業者を対象にJMRA認定の資格制度として「民家再生技士」が設けられています。

※「民家再生技士」は、安心して登録事業者へ相談をしていただくための目安として制定した協会認定の資格制度です。JMRA登録事業者のうち、民家再生の経験や協会でのボランティア活動、講習会で一定の単位を取得した個人に与えられる資格です。

全国のJMRA登録事業者

日本地図をクリックすると、その地域の登録事業者のリストを見ることができます

北海道・東北 関東 中部 北陸 近畿 中国 四国 九州

※JMRA登録事業者以外の業者が当協会の事業者であることを語っている例があるようです。こちらのWEBサイトでご確認のうえ、お問い合わせをお願いします。