よくある質問よくある質問

JMRA Q&A

JMRAに、よくいただくご質問と回答です。

事務局が開いているのはいつですか?

月曜日から金曜日の10:00~18:00です。(※祝日、年末年始、夏期休業該当日を除く)
事務局では、入会の受付けのほか、民家再生相談、民家バンクなど各種のお問合せや相談を行っています。(電話での対応は月・火・金曜日のみ ※祝日、年末年始、夏期休業該当日を除く)
民家に関する書籍を集めた資料コーナー(会員限定)も開設しています。アクセスはこちら

JMRAのイベントに参加したいのですが…

JMRAでは、全国各地で多種多様なイベントを開催しています。
イベント情報は、会員のみなさまに季刊でお送りしている『JMRA通信』のほか、メールマガジン、ホームページ 「イベント&お知らせ」でお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。
会員でない方がご参加いただけるイベントもあります。
ご希望のイベント名、氏名、会員番号、住所、電話番号(携帯番号)、参加人数などをご記入のうえ、FAX(本部事務局:03-5216-3542)またはメール(E-mail:info@minka.jp)にてお申込みください。

JMRAの活動に参加したいのですが…

専門部会、地区運営委員会、民家の会で多彩な活動をしています。興味・関心がありましたら、ぜひご参加ください。(→協会の活動)民家への思いを結び、民家の良さを次代へ伝えていくためには、会員の皆さまのご協力が必要です。お問合せ、お申込みは事務局まで。

民家について学ぶ場はありませんか?

「民家の学校」(東京)、「九州民家塾」(九州地区) など、各地区に民家をじっくり学ぶ場があります。
また、各部会が企画したセミナーやワークショップを行っています。
同じ興味、関心を持つ仲間として、交流が深まり、ネットワークが生まれています。
それぞれ申込期間が違いますので、まずは事務局にお問合せください。

似たような名前の団体がたくさんありますが、それらの団体との関係は?

当協会は、「一般社団法人 古民家再生協会」「古民家鑑定士」などとは、一切関係ありません。

           

空き家になっている民家があります。誰かに譲り、活用してもらいたいのですが…

「JMRA民家バンク」への登録をご検討ください。
事務局にお問い合わせいただければ、民家バンクに関する資料や申込書をお送りします。基本調査実施のうえ、再生可能の建物であれば民家バンクに登録、情報を公開して引取り手を探します。情報公開は「JMRA民家バンク情報」(会員限定)とホームページ「民家バンク情報」でおこないます(新着情報は、情報誌『民家』や会報『JMRA通信』にも掲載されます)。

民家に住みたいと思っています。情報はありませんか?

      

「JMRA民家バンク」をご利用ください。
「JMRA民家バンク情報」は3、7、11月に発行しています。ホームページにも同様の情報を掲載していますので、ご利用ください。
気になる民家をみつけたら、事務局までご連絡ください。さらに詳しい情報を1件200円で郵送いたします(料金は情報到着後、折り返し切手でお支払いください)。
民家バンクのよくある質問はこちらから。

民家を所有しています。傷んでいますが、改修できますか?

民家再生相談をご利用ください。
JMRAでは、民家再生に関するあらゆる相談を随時受け付けています。相談は、民家再生相談員(JMRA登録事業者)がボランティアで対応しています。事務局で直接相談することも可能です。ご来所の前に、まずは事務局までご連絡ください。
TEL:03-5216-3541(月・火・金曜日のみ ※祝日、年末年始、夏期休業該当日を除く)