専門部会の活動 専門部会の活動

専門部会の活動

定例会議を開いて、イベントや研究会、ボランティアの企画などについて話し合いをしています。JMRA会員は、どなたでも専門部会に参加できます。活動カレンダーで日程をご確認ください。

文化企画部会

「百年の文明 千年の文化」という言葉あります。家を作る様々な技術は文明です。そして永年の生活の営みを経て豊かな家の文化が熟成されていきます。こうして出来上がってきた民家の文化をいろいろな角度から「学ぶ」「遊ぶ」さらに「創る」ことを楽しむ会を企画・運営するのが文化企画部会です。具体的には、民家の美を絵や写真や模型などで表現し発表する「日本民家の美術展」、スケッチハイク・写真教室などの体験型講座、再生したい人を対象とした「建て主による建て主のための民家再生 ここだけの話」や古民家で暮らす知恵を学ぶ「古民家と暮らし ここだけの話」「味噌・醤油などの手作り」、伝統的技術を持つ職人にスポットをあてた見学会、古民家でのコンサート等を企画運営します。加えて毎月開催の定例部会後の呑み会&懇談は当部会に欠かせない重要行事の1つです(笑)。毎回和気藹々の雰囲気で部会を楽しんでいます。こんな部会ですが、今ニューカマー募集中です。さぁ、皆さんも民家文化の魅力探索の旅に一緒に出かけませんか。

金継ぎ講習
能体験

★「文化企画部会」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ

民家活用部会

民家活用部会は、民家大好き人間が集まって、使われていなかった民家を活用することにより保存し、次世代に伝えてゆくことをテーマとして活動している専門部会です。
活動内容としては、民家活用の現場を見学・体験したり、民家を活用している先輩オーナーの方々の話をヒアリングしたりして、民家活用の実際を学んでいます。また、民家を利用した交流会等も行っています。
特に専門知識は必要ありませんので民家大好き人間なら、我々と一緒に民家活用の具体例を学びながら、おおいに「民家」を楽しもうではありませんか。
日本民家再生協会(JMRA)の会員(正会員、友の会会員)のみならず、本趣旨に賛同される皆様も「JMRA」に入会し、本部会に参加されることを心からお待ちしています。

横浜市綱島にある民家「飯田邸」での交流会風景

★「民家活用部会」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ

民家まちづくり部会

民家を生かしたまちづくり・むらづくり・景観保全に関する学習と政策提言を目的に活動をしています。具体的には、全国各地で民家の残る町の見学会や地元まちづくり団体との交流会を開催し、地元住民のモティベーションを高めるきっかけづくりを行っています。

茅葺き民家見学会(茨城県石岡市八郷地区)
まち並み見学会(奈良県御所市)

★「民家まちづくり部会」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ

民家再生技術部会

民家に蓄積された伝統技術と民家を甦らせる新しい技術について研究し、その内容を広く発信することを目的に活動しています。

茅葺き民家見学会(茨城県石岡市八郷地区)
まち並み見学会(奈良県御所市)

★「民家再生技術部会」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ

「民家の学校」

民家を知りたい、学びたいという受講生が、全国各地からこの連続講座に参加しています。卒業後民家を再生した人、JMRAの活動に参加している人など様々ですが、受講生にとってこの学校で出会った仲間が一番の財産のようです。前年の受講生がスタッフとなり、企画から運営までを担当しています。詳しくはこちら

公開講座として「オープンスクール」を開催しています

★「オープンスクール」として過去に開催した講座は→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ

民家お助け隊

「民家を残すために一人ひとりができることから始めよう」とボランティアネットワークの構築をすすめています。伝統建築の保存再生と伝統技術の継承のために、その技術の習得に努めながら伝統的工法による作業への協力を行い、会員間の親睦にも努めています。これまで北上川やつくば市での茅刈りボランティアや、建物調査、解体作業、土壁塗り等の活動を行ってきました。研修のために連続講座「土の文化を極める」を実施したほか、今年度は竹をテーマにした講座を計画しています。

  • ★「民家お助け隊」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください
  • 民家お助け隊(2009〜)のブログはこちら
  • 2007年の活動報告はこちら
▲このページの先頭へ

国際交流部会

国際交流部会では、古民家と古民家での伝統的な生活や文化に関する情報を広く世界へ発信し、理解を深めていくとともに、古民家において『おもてなし』を実践するネットワークを広げていくことを目的としています。皆様の参加をお待ちします。

★「国際交流部会」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ

民家再生推進委員会

JMRA登録事業者(民家再生の専門家としてJMRAに登録された会員)で構成する専門委員会です。委員会は、JMRAの理念に沿い1棟でも多くの民家を残すために、JMRAの民家再生活動を積極的に推進することをめざしています。
具体的には、事業者としての力量を高めるための研修会や見学会の開催、民家に関する様々な相談に対応する民家再生相談、「民家バンク」に登録する提供民家の基本調査などを行っています。

★「民家再生推進委員会」が過去に開催したイベントは→こちらをご覧ください

▲このページの先頭へ