イベント報告」 イベント報告

イベント報告(国際交流部会)

イベントやセミナーに参加したJMRA会員の投稿コーナーです。

  • 東京/レトロな昭和のビルで 蓄音機演奏を楽しむ夕べ

    情報誌『民家』129号

    2024年1月20日㈯
    東京都渋谷区 参加:11名
    国際交流部会

     会場Salon de Zuppa(築50 年以上の松任谷ビル5F)は、商業利用だけではなく住居利用された時代もあり、こだりの装飾が盛り沢山、それらを発見すると嬉しくなります。まず目にとまったのが玄関のドアノブで、ポルトガル・リ スボンのジェロニモス修道院内サンタマリア教会の彫刻装飾「ロープを掴む手(これに触れると願いが叶う、とか)」に瓜二つ!これを施した住人はきっと「来訪者に幸運を」との思いを込めたのでしょう。演目は正月らしい琴の楽曲から映画音楽まで幅広く楽しめました。蓄音機の動力はゼンマイ式、参加者は貴重な手回し体験もできました。(T.S.)

    情報誌『民家』129号
  • 東京/レトロな昭和のビルで 蓄音機演奏を楽しむ夕べ

    情報誌『民家』129号

    2023年12月22日㈮
    東京都渋谷区 参加:16名
    国際交流部会

     会場のSalon de Zuppaは国立競技場の目の前。オリンピック前年1963年に建てられたビルの5階です。画家・松任谷國子さんの元アトリエでアールデコ風の内装が印象的です。ここで蓄音機演奏家・佐藤隆俊氏による蓄音機の会が開催されました。グラモフォン社製のポータブル蓄音機でクリスマスと(民)家をテーマに1926年~1950年代の貴重なコレクションからリクエストで9曲が奏でられました。音量は4種類の針の太さで調整します。録音当時の息遣いがそのまま閉じ込められた臨場感を味わいました。(A.M.)

    情報誌『民家』129号
  • 東京/民家再生と地域活性化~ゲストハウス/イベントスペースでの利活用

    2023年2月25日(土)
    東京都豊島区 参加:20名
    国際交流部会

     家族の思い出が詰まった古民家の再生ストーリーをお二方に語って頂きました。
     町田市の石川家では、築153年の古民家を伝統文化の発信地として活用するだけでなく、和装コスプレオフ会の会場やマルシェ等、さまざまな可能性を模索してきました。また、瀬戸内のゲストハウス「汐見の家」の西村さんは、地域の人たちと交流することで家の再生は地域再生と一体なのだと感じたそうです。
     土地、歴史、人が交わる場としての民家の魅力をあらためて感じました。(T.N.)

  • オンライン/能を学ぶ

    2020年9月3日(木)、8日(火) オンライン
    参加:3日 13名 、8日 16名
    国際交流部会

    オンラインで能を学ぶ講座が開催されました。画面越しですが、シテ方(金春流)、笛方(森田流)、小鼓方(観世流) の3流派の能楽師による実演を交えたマンツーマンの授業のようでした。能の歴史、能舞台の説明、笛や小鼓の持ち方と使い方、かけ声、すり足など細かく教えていただきました。さらに能面は角度によって表情が変わることも分かりました。これらの基礎知識のおかげで、最後の高砂の実演は、より身近なものに感じました。(正会員K.H.)

  • 東京/ 癒しの館・徳の蔵で 蓄音機の調べを体感!

    2019年12月15日(日)
    東京都世田谷区
    参加:20名
    国際交流部会

    渋谷からほど近い世田谷三宿の住宅街に移築再生された「徳の蔵」。2階がオーナーの住居、1階がイベントやギャラリースペースに使用されています。明治2年建造の歴史ある蔵で、1906年から1960年にリリースされた国内外のレコードを聴きました。
    クリスマスソングに耳を傾けながらワインや甘酒をいただき、蓄音機演奏家のオヤビン佐藤氏から蓄音機の仕組みや音楽的な時代背景を学んだり、「徳の蔵」のオーナーから移築再生のお話を聞いたりと楽しいひと時でした。(友の会会員A.S.)