イベント報告」 イベント報告

イベント報告(民家の学校)

イベントやセミナーに参加したJMRA会員の投稿コーナーです。

  • 東京/<民家の学校⑥>修了式

    情報誌『民家』129号

    2023年12月3日
    東京都豊島区 自由学園 明日館
    参加:受講生23名

     今期最後の締めくくりとなる修了式講座では、建築家の相子芳也氏による古民家再生の実例紹介から現状の問題点等の解説を含めた総合的な内容の講義とともに、民家の学校の卒業後の活動について、 OB・OGの方々から具体的なお話を伺いました。最後に、今までの講座の振り返りを経て、各自学んだことやこれから行いたいことを1人ずつ発表し、現在の思いを共有しました。今期のテーマである「つなぐ」にちなみ、受講生の今後の活動の羅針盤となるような内容となりました。(N.N.)

    情報誌『民家』129号
  • 神奈川/<オープンスクール>茅ケ崎の酒造見学会・昼食会~古民家と好きを集めた、人が集う場ー熊澤酒造~

    2023年11月19日㈰
    神奈川県茅ヶ崎市 参加:29名
    民家の学校

     熊澤酒造は敷地内に酒蔵や古民家を再生活用したレストランやカフェ、パン屋、ギャラリー&ショップが小さな 街のように配されていて、何度も訪れたくなる人気の場所です。今回は六代目熊澤茂吉社長に敷地内の店舗をご案 内していただき、設計や施工の際の工夫から、実業家で美術品蒐集家の菅原通済邸を移築した時の苦労話などフラ ンクにお話ししていただきました。
     社長の卓越したセンスとアイデアで古い物を生き返らせる才能に感服しつつ、古民家再生のための新しいヒント をたくさんいただいた実りの多い1日でした。 (T.O.)

    情報誌『民家』129号
  • 神奈川/<民家の学校⑤>森とくらしのつながり

    情報誌『民家』128号

    2023年11月4日~5日
    神奈川県小田原市
    参加:受講生20名

     今期の森林講座は、山林・市街地・ 海がほど良く集約され地の利に恵まれた小田原で2日間にわたり行われました。1日目は山主さん・森林組合井さんのお話をうかがいながらの森林散歩と、木こりさんによる伐採の現場を見学、また大山材木店さんにて製材の工程を教えていただきました。2日目は恒例の間伐体験を行い、市街地に店を構える竹広林業さんから小田原の地域活動や木育のお話をうかがいました。昨今の日常生活では漢じ難い「森と暮らしのつながり」を体感する良い機会になったと思います。(K.T)

    情報誌『民家』128号
  • 東京 /〈民家の学校④〉 伝統木構造の世界

    情報誌『民家』128号

    2023年9月10日㈯
    東京都八王子市
    参加:18名

    台風一過の晴天の中、八王子の㈱建組にて八王子講座を開催しました。実際に伝統構法で家造りをしている小野田棟梁の講話と実演、さらに受講生自ら木を刻み、継手を造って組む体験型の講座です。伝統構法と在来構法の歴史や違い、道具、山と材の現状について学び、接手制作ではプロの技術の高さを肌で感じ、長い歴史とともに引く継がれてきた技術の大切さ、奥深さに触れることができました。古民家の構造や仕組みについてさらに理解を深める機会になりまた。(S.I)

    情報誌『民家』128号
  • 東京/<民家の学校>入学式

    2023年4月9日㈯
    東京都江東区 清澄庭園 大正記念館
      参加:受講生29名

     昨年と同様、今年も晴天に恵まれ、第23回民家の学校が開講しました。今期のテーマは「つなぐ」。これをふまえ入学式では、「受講生どうしのつながり、そして今後の講座で学ぶことへのつながりをつくろう」というねらいのもと、受講生の方々のワークショップ形式の自己紹介、木のクイズ民家の模型作りといった体験型プログラムに取り組んでもらいました。
     和やかな雰囲気のなか、皆で民家に対する思いを共有することができ、素晴らしい入学式になりました。( N.H)