民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(近畿)

  • 奈良県御所市/カフェ&バー「モリソン万年筆&カフェ&」

      江戸時代以来の古い区画と町家が立ち並ぶ御所まち(奈良県御所市)に、モリソン万年筆&カフェはある。建物は築後約100年を経ているとのこと。店名の由来となっているモリソン万年筆というのは大正7年に創設された企業名で、昭和45年までは万年筆をつくって販売していた。現在も店内では万年筆やボールペンの販売をしている。
     カフェを立ち上げた谷川さんは、以前からカフェ巡りやバー遊びが好きで、いつかバーを経営したかったと話してくれた。「バーの楽しみ方は居酒屋とは180度違います。一人もしくは二人で店に来て、いいお酒をゆっくり時間をかけて呑む。店のマスターや顔なじみのお客様同士での会話を楽しみ、そこに集う人たちの間でコミュニティができる」と谷川さん。
     また御所まちの中には休憩したり飲食したりできる場所がなかったことも、開店に至る動機の一つだったと話してくださった。夜のお客様はやはり近隣の方が多いとのこと。最近は30代の若い方々が、御所まちの将来についての夢を語り合っていることもよく見かけるようになってきたそうだ。
     主なランチメニューはパスタとインド式のカレー。2022年前半に民泊もオープンする予定。1日4組宿泊可になり、中庭を眺めてゆったり滞在できる古民家の宿になるとのこと。2021民家フォーラムの会場からは徒歩で行ける距離なので、ぜひ足を延ばしてみてほしい。 (奈良県・正会員 J.S)

    住所 佐賀県御所市1069番地
    電話 0745-63-1881
    営業時間 水~日[Lunch]11:30~15:00
    [Bar]18:00~22:00
    定休日 火曜日 なお月曜日は不定休で営業はランチのみ
    月曜日はあらかじめ、お問い合わせの上ご来店を。
    席数 カウンター8席、座敷4席~15席まで
    駐車場 3台

  • 和歌山/カフェ・ゲストハウス 和歌山「ICHIE」

    和歌山/カフェ・ゲストハウス 和歌山「ICHIE」manimani」1

    角のたばこ屋さんをカフェストハウスにリノベーション「ICHIE」。和歌山県田辺市新屋敷町の静かな住宅街にあります。昭和期に建てられた70年以上の木造平屋の建物からは、昔ながらの風情を残すお庭を廊下の揺らいだ硝子越しに眺めることもできます。
    主屋だった部分、和室やタイル貼りのお風呂は当時の雰囲気をそのままに残しゲストハウスとして利活用されています。たばこ屋さんとしてご近所さんに慕われていた店舗はカフェに。世界遺産「熊野古道」に近いこともあり、連日いろいろな国籍の方が宿泊することも。利用される多くの宿泊客が、この建物から日本き文化を感じているとコメントもあるようです。
    日中はバリエーション豊かなシフォンケーキ目当てに、近隣の常連さんだけでなく遠方からのお客さんもあり、今は地域交流の場となっています。一期一会と感謝の気持ちを大切にしている和やかな空間に、ぜひお立ち寄りください。
    (取材:東京都・正会員 Y.Y.)

    住所 和歌山県田辺市新屋敷町25-1
    アクセス 紀伊田辺駅より徒歩10 分、 南紀田辺インターより車で5~10 分
    メニュー カフェ シフォンケーキセット680円(単品480円)~
    宿泊費 ゲストハウス 4,600円/泊 追加1名ごとに3,000円(合計7名) 和室8畳と6畳(2組限定)
    定休日 月曜日・火曜日
    営業時間 ランチ11:30~14:00(L.O.)、ディナー17:00~21:00(L.O.)
    ※変更の場合もあり、ご確認ください。
    HP http://ichie-cafe.com/

    ,