民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(滋賀)

  • 滋賀/Cafe & Gallery & Guesthouse 「WABI 〇彌」

    近代和風住宅を
    住居兼飲食店・民泊に再生

     江戸から京の都に上るひとつ手前、東海道五十三次の最後の宿場町、大津。三井寺に近く、敦賀に向かう北国海道(西近江路)から路地を入ったところに佇む「○彌」は、オーナーの熱意で、2017年9月、カフェ、フリースペース、ゲストハウスに蘇りました。
     オーナーの清水香瑠さんは服飾デザイナーとして活躍、リタイア後、子ども時代を過ごした思い出の家を親族から借り、終の住み処として改修。ちょっとした飲食が提供できて、部屋のひとつを民泊にしたいと計画しました。
     屋根が複雑に組み合わさったこの建物は、大正15年に上棟した近代和風住宅ですが、もともとは西隣りの家と一体の長屋住宅の大津町家でした。当時、東はすぐ琵琶湖で素晴らしい景色が見えていたと思われます。

    大津の隠れ家でゆったり過ごす
     飲食は予約制でいろんなご相談にのっていただけますが、こだわりは「虫養い」。虫養いとは、腹の虫を一時的にしのぐ食べ物という意味で、できるだけ地産地消と旬の物を使った月替わりのランチメニューです。珈琲好きの私としては食後の珈琲もお薦め。清水さんのセンスで飾られた調度品を眺めながら、ゆったりとした時を過ごせます。フリースペースでは、ときおり作品展やお稽古事、ワークショップなどをされています。長期滞在にもお薦めで、まさしく大津の隠居部屋のようなゲストハウスです。
     2020 年に「清水家住宅主屋」という名称で国の登録有形文化財となりました。(滋賀県・正会員 M.S.)

    住所 滋賀県大津市観音寺11番1号
    電話 090-6552-4572(清水)
    料金 1泊朝食付17,000円~(定員4名)
    3名以上は1名につき1,000円追加、夕食3,000円~(ご希望により可)
    アクセス 京阪「三井寺駅」より徒歩4分、JR大津駅より徒歩23分またはタクシーで5分
    E-mail k.shimizu0078@gmail.com
    HP https://www.instagram.com/wabi_wabi_k/