民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(千葉)

  • 千葉/蔵のカフェ&ギャラリー「灯輪」(登録有形文化財「笹屋土蔵」)

    千葉/蔵のカフェ&ギャラリー「灯輪」manimani」1

    江戸時代から明治大正にかけて舟運で賑わっていた千葉県の流山。老舗が点在する海道から路地を入ると土蔵(明治31年築)を改装した「灯輪」があります。1階はカウンターとテーブル席で新たに窓を設けた明るいカフェ、2 階は照明を控えめにして、 ギャラリーやイベントスペースとし ても使われています。
    オーナーの秋元さんがこの蔵に出合ったのは10 年ほど前。カフェ巡りと陶器が好きで、いつか店を開きたいと思い続けていたある日、街道沿いの立派な家屋や蔵が空き家になっ ているのがもったいないという思いがあり、市役所に「カフェをはじめ たいので、どこか紹介してください!」と相談に行ったそうです。 市でも歴史的建物の活用をはじめ ようとしていた時期で、ほどなくして空き家になっていたこの蔵を紹介 されたそうです。火事に遭い外壁などはかなり傷んでいましたが、秋元さんが考えていたお店のビジョンにぴったりで、「自分で空き家を見つけても前に進むことは難しいと思っていたので、とても嬉しかった」と当時のことを話します。市の事業の対象にもなり、改修のための補助金を 受けることができました。再生にあたって大変なこともあったようですが、「目の前のことを一つずつこなしていって、気が付いたら店を始めていました」と笑顔の秋元さん。
    季節の野菜や糀、 地元のみりんなど、 素材や彩りにこだわった料理やデ ザート、飲み物が、 秋元さんが大好きな笠間焼の器、そ して蔵の空間と調和しています。 接客を手伝うお母さんと、にぎやにぎやかに店を切り盛りしています。
    (千葉県・正会員 K.H.)

    住所 千葉県流山市北1-155
    電話 047-158-0221
    交通 流鉄流山線流山駅より徒歩5分
    メニュー おまかせデザートプレート、自家製スイーツ、 コーヒー、紅茶など
    営業時間 10:30~17:00(L.O.16:30)
    定休日 火、水曜日
    HP https://kuratowa.com

    ,