民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(甲信越)

  • 新潟/映画館・カフェ 「café ガシマシネマ」

    新潟/映画館・カフェ 「café ガシマシネマ」shop_manimani」1

    民家フォーラム2019を行った佐渡島には、ガシマ>シネマという名で定員20名の小さな映画館があります。その映画館を運営する堀田さんは、佐渡島に住む友人家族の暮らし方に影響を受け、今から10年前に家族で島に移住して来た方です。
    しかし堀田さんは移住してすぐに映画館を始めたわけではなく、移住当時この場所(相川上京町)は「のら犬カフェ」という飲食店で、その店主との交流やカフェ移転の経緯を経て「東京の映画館で働いてきたキャリアを活かしてみよう!」と始めた映画館でした。
    堀田さんは、映画館を始める際に念頭に置いたことがありました。
    ・映画を通じてリフレッシュできる場を提供したい。
    ・都市部でなくても映画館を運営できるかどうか試してみたい。
    ・ここ佐渡島に見合う鑑賞料金の設定やサービスを提供したい。
    ガシマシネマは、佐渡金山鉱山長の旧住宅を堀田さんご夫妻がほぼDIYで改装したカフェ併設」の映画館となり、手作りカレーやソフトドリンクも好評で、くつろげる人気スポットになっています。
    また最近では、雨漏りした屋根の改修を、自力とクラウドファンティングで維持していて、今後も古い建物を直しながら改良していく予定です。(新潟県・正会員 T.K)

    住所 新潟県佐渡市相川上京町11
    電話 0259-67-7644
    営業時間 9:30~17:00(飲食だけのご利用可)
    映画上映時間 10:00~と14:00~
    定休日 月、火曜日
    メール ashimacinema@gmail.com
    HP https://gashimacinema.info/

    ,

  • 新潟/蕎麦「蕎麦 茂左衛門」

    新潟/蕎麦「蕎麦 茂左衛門」manimani」1

    豊かな自然と伝統文化が残る島、佐渡。日本家屋の良さを活かして店舗にリノベーションした「蕎麦 茂左衛門」は両津港からほど近い佐渡の田園風景の中にあります。主屋は昭和35年(1960年)に建築されたもので大黒柱や横架材にケヤキが使われており、敷地内には土蔵も残っています。建築当時の当主は木挽きを生業としていたそうです。
    佐渡伝統の「ぶっかけ蕎麦」は、あご出汁の蕎麦つゆをかけて、「もり蕎麦」には江戸前の濃くて辛い蕎麦つゆをつけて、それぞれに美味しい十割蕎麦を。山のもの海のもの、佐渡で採れる旬の食材に、こだわりの自家製調味料。Uターンでお店を始めたご夫婦の作る料理をゆっくり美味しくいただける空間です。
    現在築60年を迎え、変わるもの変わらないものを、これからも見守り続けていく、そんな温かさを感じる建物で、佐渡の良さを発信されている店主ご夫妻です。
    (東京都・正会員 Y.Y.)

    住所 新潟県佐渡市新穂田野沢163-1
    電話 0259-67-7972(完全予約制)
    営業時間 11:30~13:30 LO 17:00~ 21:00 LO
    メニュー 昼:蕎麦セット、他コース料理もあります
    定休日 日曜日(3連休の場合は日曜営業の月曜休み)
    HP http://sobamozem.com/content/

    ,