民家の店・宿 民家の店・宿

民家の店・宿(鳥取)

  • 鳥取/泊まれる居酒屋「てまひま」

    鳥取/泊まれる居酒屋「てまひま」manimani」1

    鳥取県大だい山せん町の小さな集落内にある「てまひま」は、月に一度だけ泊まれる鳥取/泊まれる居酒屋「てまひま」居酒屋として、普段は1組限定のゲストハウスとして営業しています。 居酒屋スペースの主屋は、明治13年に建てられた古民家をリノベーション。昔のままの茅葺き屋根(赤い鉄板葺き)や土壁、蔵に眠っていた灯籠をリメイクした照明器具など、古き良きと新しさが融合した空間です。
    月に一度だけの居酒屋の日には老若男女、地元の人はもちろん、遠方からもお客さんが来て大盛り上がりで、帰るころにはみんな仲良しに。運転の心配なく、心置きなく飲んでほしいというオーナーの思いから、月に一度の居酒屋の日は1000円で泊まれるのも魅力のひとつです。
    昭和に建てられた離れのゲストハウスでは、寝坊の宿をコンセプトに、アロマや選べるまくらなどの安眠グッズがあります。さらに敷地内に流れる清流の音で安眠効果は抜群!時計も置いていないので、時間を忘れてのんびりしてみてはいかがでしょうか。
    (鳥取県・正会員 H.K.)

    住所 鳥取県西伯郡大山町長田282
    アクセス 山陰道大山IC、淀江ICよりそれぞれ車で5~10 分
    居酒屋 毎月最終水曜日営業 おでん70円~
    ゲストハウス 1泊4,500円/人(9名まで)
    定休日 月曜日・火曜日
    HP http://tema-hima.com/

    ,