民家バンク 民家バンク

民家バンク(栃木)

民家バンクは、「民家を譲りたい」という方と「民家を譲り受けたい」という方の“縁結び”の役割を果たすものです。ここに紹介する情報は、「民家を譲りたい」という方からの情報を、当協会が現地調査し登録したものです。建物は無償提供ですが、民家バンク利用料(情報料)、解体費、運搬費がかかります。

※民家バンクでは、移築再生を前提とした民家の情報(建物のみの情報)を提供しています。
なお、民家の所有者が土地売却も考えている場合は、説明欄に「土地売却可」と記載しています。


※民家バンクに所有民家の登録をご希望の場合は、JMRA事務局まで、電話(03-5216-3541)、またはお問い合わせ専用フォームでお問い合わせください。資料とお申込み用紙を郵送させていただきます。

お問い合わせの前に必ずご確認ください

  • 栃木塩谷の民家【登録番号A200101】

    築年数100年程
    階数平屋
    屋根仕様瓦葺き
    一階床面積68坪
    二階床面積
    延床面積68坪

    大黒柱は240mm角のケヤキ。小屋組みにはマツ丸太が使われ、良質な材料を組み上げている。建具には、組子が多く使われている。改修部分はあるが、古材と違和感なく修繕されている。玄関西和室に雨漏りあり。敷地内石蔵も引き取り可。

    床の間に向かって、8帖和室から。

    , , , ,

  • 宇都宮の民家【登録番号A160701】

    築年数110年程度
    階数平屋
    屋根仕様トタン葺き
    一階床面積53坪
    二階床面積
    延床面積53坪

    大黒柱は300mmのケヤキ。差し鴨居は140×270mmのマツ。小屋裏は改修の形跡あり。腰壁の一部は大谷石積みなので、解体再生後は床石として使用しても良い。

    土間梁組
    和室8畳

    , , , ,

  • 栃木芳賀の民家【登録番号A150301】

    築年数160年程度
    階数平屋
    屋根仕様茅葺きの上にトタン
    一階床面積62坪
    二階床面積
    延床面積62坪

    大黒柱は240×260mmのケヤキ、その他の柱はスギを使用。差し鴨居はマツ。7間半の広い間口を持つ堂々とした民家で、丁寧な仕事の面皮長押や土間上部にあらわしになっているマツの2段梁など、見どころが多い。板戸、書院障子、欄間などの建具は当初のまま使用している。

    三間続きの和室
    大黒柱

    , , , ,

  • 栃木鹿沼の蔵【登録番号A110701】

    築年数100年程度
    階数2階建
    屋根仕様瓦葺き
    一階床面積6坪
    二階床面積6坪
    延床面積12坪

    柱は120㎜角のスギ。立派な牛梁が特徴。また、外壁土壁に大谷石(厚60㎜)を張り付けてある。北側外壁が地震により剥落した。北側柱に腐食、またはムシによる被害あり。建具の再利用可。

    蔵戸
    2階

    , , , ,