民家バンクは、「民家を譲りたい」という方と「民家を譲り受けたい」という方の“縁結び”の役割を果たすものです。ここに紹介する情報は、「民家を譲りたい」という方からの情報を、当協会が現地調査し登録したものです。建物は無償提供ですが、民家バンク利用料(情報料)、解体費、運搬費がかかります。
※民家バンクでは、移築再生を前提とした民家の情報(建物のみの情報)を提供しています。
なお、民家の所有者が土地売却も考えている場合は、説明欄に「土地売却可」と記載しています。
※民家バンクに所有民家の登録をご希望の場合は、JMRA事務局まで、電話(03-6661-6505)、またはお問い合わせ専用フォームでお問い合わせください。資料とお申込み用紙を郵送させていただきます。

| 築年数 | 97年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 瓦状のトタン葺 |
| 一階床面積 | 60.05坪 |
| 二階床面積 | 46.89坪 |
| 延床面積 | 106.94坪 |
大屋根のシルエットが美しい。28年前に茅葺きから金屋板(瓦状)に改修した際、玄関・茶の間・台所などが新しくリフォームされているが、茶の間から西側の通し座敷まわりは当初のまま古い柱、梁の太い骨組が残され、古い板戸等の建具もきれいに残っている。
2階は養蚕に使用された部屋の一部が内装されているが、骨組は建設時のままである。
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 60~69坪 , 民家 , 築年数 50~99年

| 築年数 | 120年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 瓦葺き |
| 一階床面積 | 10.42坪 |
| 二階床面積 | 10.42坪 |
| 延床面積 | 20.84坪 |
柱は全て栗材で、土台から2階軒桁まで通し柱となっている。2階小屋裏は太い一本ものの棟木梁で豪快な迫力ある骨組み。2階床を外して吹抜けにしてトップライトをつけたら、素敵なカフェになりそう。
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 20坪未満 , 築年数 100~149年 , 蔵

| 築年数 | 100年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 瓦葺き |
| 一階床面積 | 53.64坪 |
| 二階床面積 | 19.52坪 |
| 延床面積 | 73.16坪 |
セガイ出し造りで深い軒の瓦屋根と狭いピッチで並ぶ垂木が美しい古民家。一部2階床を撤去し梁組を表すなどすれば、住宅や店舗等、魅力的に活用可能。白木の欄間細工や板戸などの建具も趣あり。敷地内に未調査の納屋2階建(3×7間)+馬屋+土蔵もあり、土地を含め一体的に活用希望の方にも魅力的である。
※土地売却可
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 50~59坪 , 民家 , 築年数 100~149年

| 築年数 | 200年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 金属板葺き |
| 一階床面積 | 12.87坪 |
| 二階床面積 | 12.87坪 |
| 延床面積 | 25.74坪 |
6寸角から7寸角の栗および杉の柱が700m/mピッチで、その上に赤松の合掌材で置屋根を支えている。自分の山の木を伐採して柱や梁に活用された骨組は、杉や栗材、赤松がメインだが、700ピッチの柱材は6寸角~7寸角と太く、半分位が栗材で味がある。軒高は4.110m程だが、移築先で基礎コンクリートの高さを高く設計すれば、味わい深いカフェとかお店に生まれ変わると思われる。
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 20坪未満 , 築年数 200~249年 , 蔵

| 築年数 | 150年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 茅葺きの上にトタン(鋼板瓦) |
| 一階床面積 | 69.61坪 |
| 二階床面積 | 20.51坪 |
| 延床面積 | 90.12坪 |
合掌造りで下地はスス竹で茅葺き。昔は養蚕が盛んで2階もそのために使用されていた。2層分の階高があって延べ床面積90.12坪と大きい民家。手斧削りの梁の仕上げが美しい。
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 60~69坪 , 民家 , 築年数 150~199年