民家バンクは、「民家を譲りたい」という方と「民家を譲り受けたい」という方の“縁結び”の役割を果たすものです。ここに紹介する情報は、「民家を譲りたい」という方からの情報を、当協会が現地調査し登録したものです。建物は無償提供ですが、民家バンク利用料(情報料)、解体費、運搬費がかかります。
※民家バンクでは、移築再生を前提とした民家の情報(建物のみの情報)を提供しています。
なお、民家の所有者が土地売却も考えている場合は、説明欄に「土地売却可」と記載しています。
※民家バンクに所有民家の登録をご希望の場合は、JMRA事務局まで、電話(03-6661-6505)、またはお問い合わせ専用フォームでお問い合わせください。資料とお申込み用紙を郵送させていただきます。

| 築年数 | 140年程度 |
|---|---|
| 階数 | 平屋 |
| 屋根仕様 | トタン葺 |
| 一階床面積 | 75.12坪 |
| 延床面積 | 75.12坪 |
築140年程度、1階75.12坪の平屋、トタン葺き。ケヤキの大黒柱や差鴨居の他、小屋束の梁組が美しい。茅葺き屋根を50〜60年前に改修し、勾配を変えてトタン葺きにしている。大屋根を支えていた太い軸組が目をひく。改修する際は、これらを現しにして薪ストーブ付きのワンルームのLDK+土間となるような断熱改修をすすめたい。
※土地売却可
北海道・東北 , 宮城 , 建築面積 70~79坪 , 民家 , 築年数 100~149年

| 築年数 | 100年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 茅葺き上にトタン |
| 一階床面積 | 67坪 |
| 二階床面積 | 10.5坪 |
| 延床面積 | 77.5坪 |
東の通りに面した兜屋根が特徴的な推定明治の民家。囲炉裏、作り付け箪笥に趣きがある。小売店を営んでいたため、広い土間の店構えとなっている。小屋組の曲がり梁、2階床の2段梁が特徴的。付属棟の土蔵は、地震の影響で土壁が部分的に崩落している。
※土蔵のみの引き取りも可
※2026年8月まで
建築面積 60~69坪 , 民家 , 甲信越 , 築年数 100~149年 , 蔵 , 長野

| 築年数 | 120年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 瓦葺き |
| 一階床面積 | 10.42坪 |
| 二階床面積 | 10.42坪 |
| 延床面積 | 20.84坪 |
柱は全て栗材で、土台から2階軒桁まで通し柱となっている。2階小屋裏は太い一本ものの棟木梁で豪快な迫力ある骨組み。2階床を外して吹抜けにしてトップライトをつけたら、素敵なカフェになりそう。
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 20坪未満 , 築年数 100~149年 , 蔵

| 築年数 | 100年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 瓦葺き |
| 一階床面積 | 53.64坪 |
| 二階床面積 | 19.52坪 |
| 延床面積 | 73.16坪 |
セガイ出し造りで深い軒の瓦屋根と狭いピッチで並ぶ垂木が美しい古民家。一部2階床を撤去し梁組を表すなどすれば、住宅や店舗等、魅力的に活用可能。白木の欄間細工や板戸などの建具も趣あり。敷地内に未調査の納屋2階建(3×7間)+馬屋+土蔵もあり、土地を含め一体的に活用希望の方にも魅力的である。
※土地売却可
北海道・東北 , 岩手 , 建築面積 50~59坪 , 民家 , 築年数 100~149年

| 築年数 | 130年程度 |
|---|---|
| 階数 | 2階建 |
| 屋根仕様 | 瓦葺き |
| 一階床面積 | 16.56坪 |
| 二階床面積 | 16.56坪 |
| 延床面積 | 33.12坪 |
3つの扉があり、珍しい形の土蔵。間仕切りを外せば大きく使用でき、2階の床も外せば吹抜けの様な空間にして使える。他にあまりない形の土蔵で、屋根を直せばギャラリーとしてもよい。
小屋組は置き屋根。建具は外部土の開き戸・土の引戸・格子戸・板戸が3セットある。
建築面積 20坪未満 , 甲信越 , 築年数 100~149年 , 蔵 , 長野