民家バンク 民家バンク

民家バンク(秋田)

民家バンクは、「民家を譲りたい」という方と「民家を譲り受けたい」という方の“縁結び”の役割を果たすものです。ここに紹介する情報は、「民家を譲りたい」という方からの情報を、当協会が現地調査し登録したものです。建物は無償提供ですが、民家バンク利用料(情報料)、解体費、運搬費がかかります。

※民家バンクでは、移築再生を前提とした民家の情報(建物のみの情報)を提供しています。
なお、民家の所有者が土地売却も考えている場合は、説明欄に「土地売却可」と記載しています。


※民家バンクに所有民家の登録をご希望の場合は、JMRA事務局まで、電話(03-5216-3541)、またはお問い合わせ専用フォームでお問い合わせください。資料とお申込み用紙を郵送させていただきます。

お問い合わせの前に必ずご確認ください

  • 秋田大仙の蔵Ⅴ【登録番号A-220301】

    築年数 100年程
    階数 2階建
    屋根仕様 主屋:トタン葺き
    一階床面積 16.5坪
    二階床面積 9坪
    延床面積 25.5坪

    柱は150mm角のスギ。一部が小屋裏までの吹き抜けになっている。そのまま生かすと明かり採りにも活用でき、今風の再生となる。「大正十五年四月三日出来上る」の墨書きがあり、上手く残すと面白い。人気のある一般的なサイズで、店舗などにも転用しやすい。

    , , , ,

  • 秋田能代 茅葺きの家【登録番号A-211201】

    築年数 140年程
    階数 平屋
    屋根仕様 主屋:茅葺き
    一階床面積 主屋:73坪
    延床面積 主屋:73坪

    大黒柱は300mm角のケヤキ。その他の柱はスギ。縁側を土間が囲む。8畳茶室の離れがある。玄関土間から洋室にかけての小屋裏をあらわして吹き抜けにしたり、間仕切りを無くして大きな部屋として利用したり、おもしろい再生ができそうな民家。北国らしいしっかりとした大黒柱も大いに魅せたい。

    小屋裏(玄関土間上部)
    土間より囲炉裏のある8畳と大黒柱を見る

    , , , ,

  • 秋田の板蔵【登録番号A181002】

    築年数100年
    階数2階建て
    屋根仕様瓦葺き
    一階床面積16.7坪
    二階床面積11坪
    延床面積27.7坪

    大黒柱は160×130mmのケヤキ、そのほかの柱にはケヤキとスギを使用。内部には一部後の断熱材などの施工がみられるが、秋田杉が使用された棟木や、美しい内戸などは、再生後もそのまま魅せたい。

    廊下
    基礎

    , , , ,