イベント報告」 イベント報告

イベント報告(高知)

イベントやセミナーに参加したJMRA会員の投稿コーナーです。

  • 高知/<日本建築研鑚会>「土佐派の家」に学ぶ家づくり

    情報誌『民家』132号

    2024年11月1日(金)-2日(土)
    高知県香美市ほか 参加:5名
    民家再生推進委員会

     これまでも非公開建築の扉を開いてきた日本建築研鑽会。今回は「土佐派の家」を学びました。1日目は森林技術センターで木材に関する研究、試験の様子を見学した後、建築学会賞にも選ばれた中芸高校格技場を訪れました。集成材かと思ってしまう大空間は、細い材を重ね合わせてつくられている古い納屋を再生した住宅と、納屋をモチーフにした新築住宅を見学し、木材と漆喰でできた家の力をあらためて感じました。設計者、オーナーの方々にもさまざまなお話を伺うことができ、貴重な機会となりました。 (D.K)

    情報誌『民家』132号
  • 高知/土居廓中(どいかちゅう)・武家屋敷の町並みを歩く

    2022年4月30日(土)
    場所:高知県安芸市 参加:8名
    四国地区運営委員会

     3年ぶりとなった四国地区イベント、今年は高知の重伝建、土居廓中を訪れました。前日の雨も上がり快晴となった町並みを歩いたのは、首都圏からの参加を含めた8名。土居廓中はかつて小規模な武家屋敷が立ち並んでいた、いわば官舎街です。残念ながら現存している建物は多くはないものの、敷地割りや道がよく残っており、道沿いに続く竹の生垣に当時をしのぶことができました。まち歩きの後は、茅葺きが保存された岩崎弥太郎生家や民家再生事例を見学し、充実した1日となりました。(D.K.)

     
  • 高知 /〈日本建築研鑽会〉 重文民家修復現場見学と民家再生による町おこし

    2017年3月4日(土)~5日(日)
    高知県香美市、佐川町
    参加:11名
    民家再生推進委員会

     研鑽会が、地元高知で行われるということで、大学4年の娘を誘って参加しました。去年のイベントでお会いした方にも再会できて、うれしかったです。赤岡町の赤レンガ商家と、香美市山北の重要文化財安岡家住宅の保存、修理について、それぞれ詳しい話をうかがいました。「建物の再生」だけでなく「再び生かす」ことへの難しさを感じました。懇親会では、楽しいおしゃべりと、たっぷりのお酒をいただきました。
     翌日のオプショナルツアーでは、佐川町へ。酒蔵の町並みや、重要文化財竹村家の見学など、風情を楽しむ散策でした。改めて高知の文化や歴史に触れる楽しい2日間でした。(友の会会員T.T.)