イベント イベント

イベント&おしらせ

  • 申し込み受付中2022年11月13日民家フォーラム2022甲州 , , ,

    移住・二拠点生活の推進による空き民家の活用とSDGs

    設立25周年となる今年の民家フォーラムのテーマは「移住・二拠点生活の推進による空き民家の活用とSDGs」。全国的に核家族化や特に若い世代の都市への流入傾向が見られますが、昔ながらの民家や自然豊かな土地で暮らしたいと考える人たちも少なくありません。その一方、地域ならではの伝統的で貴重な民家が空き家となり、または建て替えのために、取り壊しの危機に瀕しています。今回の開催地、山梨県甲州市も例外ではありません。
    自然素材でつくられた日本の伝統的な民家は、再生・再利用が可能な住まいです。近年注目を集めている低炭素社会や持続可能な社会の実現のためにも、民家再生は最適!JMRAは25年も前からSDGsの発想で活動に取り組んできました。
    いつもの民家フォーラムのように、民家再生についての発信、そして近年注目を集めている移住や二拠点生活の促進にも貢献します。そしてさらに、われわれの25年の活動についてもアピールしたい!そのような思いで、今年の民家フォーラムを開催します。


    ※こちらからチラシをダウンロード できます。

    ※こちらからチラシをダウンロード できます。

    11/12(土)シンポジウム(要申込)

    日時 11月12日(土)13:30~16:30  (開場、受付13:00~)
    参加費 1,000円
    場所 甲州市勝沼 ぶどうの丘 イベントホール(山梨県甲州市勝沼町菱山5093)

    <パネル1:事例紹介>
    実際に移住・二拠点生活をしているパネリストが自身の物件探しや移住プロセス、民家に住んでからの本音を語ります。これから民家への移住などを検討する場合の参考になるお話がたくさん登場します。

    <パネル2:民家再生のプロが語る甲州民家の再生>
    文化財としての民家から、生活基盤としての民家まで、改修・活用を実践してきた設計者・施工者や、空家活用・移住促進に取り組んできた自治体の担当者が語るパネルです。プロとして民家再生にかかわるパネリストの取り組みをご紹介。

    11/12(土)展示・民家再生相談会(無料)

    日時 11月12日(土)12:00~16:00(予定)
    参加費 無料 ※お申込み不要
    場所 甲州市勝沼 ぶどうの丘 広場・ホール廊下壁面(山梨県甲州市勝沼町菱山5093)
    Photo

    民家再生に関するパネル展示と無料の民家再生相談会を行います。無料・※予約の必要はありません。(場所:シンポジウム会場入口・壁面。)また(一社)日本曳家協会による、曳家(解体せずに建物だけ移動する技術)の展示を入口広場にて行います。※写真はイメージです。

    11/13(日)オプショナルツアー:重要伝統的建造物群保存地区「上条集落」ツアー(要申込)

    甲府盆地を眼下に臨む山麓に上条集落はあります。江戸時代中期から昭和にかけて建てられた、突き出し屋根を持つ養蚕農家が建ち並び、独特の景観を作っています。(※ツアーの参加には申込が必要です。)

    日時 11月13日(日) 10:00~12:00
    参加費 1,000円
    募集人数 30名※定員に達し次第締め切り。その後はキャンセル待ちとなります。
    日程(予定) 9:50集合/10:00ガイドの案内で集落(観音堂・民家)巡り。/11:00「もしもしの家」見学。その後自由行動。/12:00解散。または希望者は「もしもしの家」でお弁当を召し上がっていただけます。 ※こちらは感染症を考慮して中止となりました。

    古民家を利用したワイナリー巡り&オープン民家(無料)

    地図を手に自由に巡っていただくイベントです。甲州ならではの民家を利用したワイナリーを巡っていただけます。また、実際に再生してお住まいになっている甲州民家をこの日限定でオープン民家として公開します。

    丸藤葡萄酒
    オープン民家イメージ
    日時 11月13日(日) 13:30~16:30
    参加費 無料 ※地図を手にご自身で巡っていただくイベントです。地図の配布場所が決定次第お知らせします。

    お申込みについて

    参加者一名ごとに、氏名、会員番号、住所、電話番号、携帯電話番号、ファクス番号、メールアドレス、参加希望の項目「シンポジウム」「オプショナルツアー」をお知らせください。お申込みは、JMRA事務局(FAX:03-5216-3542またはこちらのフォーム)までお願いいたします。

    ※こちらからチラシをダウンロード できます。

    宿泊は各自にてお手配をお願いいたします。 ※展示コーナーのご見学(11/12)とワイナリー巡り&オープン民家(11/13)は無料・お申込みは不要です。
    参加費は11/6(日)までに郵便振替でご入金ください。10月中旬以降に、ご入金をいただいた方から順次チケットおよびご案内をお送りします。

    お振込先 郵便振替:00190-0-396443 特定非営利活動法人 日本民家再生協会
    ※通信欄等に「民家フォーラム」または「F2022」とご記入ください。 ※締切日までにご入金が無い場合にはキャンセルとみなし、キャンセル待ちの方へご連絡をさせていただきます。
    締め切り 10/6(日)
    ※シンポジウム、オプショナルツアーとも、定員に達した場合、締切日前に締め切りとなることがあります。
    キャンセルについて キャンセルの場合は必ずご連絡ください。締切日以降はキャンセル料が発生します。